バナナ雑学

バナナは縦に3つに割れる!120度ずつ綺麗にバナナを3つに分ける理由と方法

稲沢バナナ園の石田です。

先日バナナの収穫体験があって、
いつものようにとっても盛り上がったんですが、
ひとついつもとは違う質問が飛んできました。

「バナナって先端から指を突っ込むと縦に3つに分かれますよね?
あれってどうしてですか?」

私、そもそもバナナが縦に3つに分かれること自体を知らなくて(;´・ω・)

実験してみてますとお約束をして終了になりました。

そして、実験してみる前にGoogleで検索してみましたが、
テレビ(ためしてガッテン)などでも取り上げられていたようで
案外周知の事実だったようです(汗)

そして実際にやってみると・・・・

バナナを縦に3つに割ってみました

バナナを縦に3つに割ったところ

綺麗に割れました!!

しかし、ただバナナを縦に3つに割るだけではなく、いろいろ試してみました。

1.縦3つに分かれたバナナ、一番おいしいのはどこ??

まずは味比べ。
どこが一番おいしいか試食してみました。

一人では主観になってしまいますので、家族全員でバナナを縦に裂き、
みんなで味見。

もぐもぐ・・・・。

微妙な違いでしたがちょっと味が違い、なんと全員の答えが一致しました!!

導いた答えは、

バナナの曲がった側の部分1つだけが水っぽい

です。

4人全員が同時に答えて、同じ回答だったので
ある程度信憑性はあると思います

3つに分かれる理由

それではバナナが3つに分かれる理由を考えてみます。
バナナを輪切りしていみるとこんな断面ですね。

バナナの断面図

3つに分かれているのが断面でも確認できます。
バナナが3つに裂ける裂け目はこの線です。

今度は縦に何個も裂いてみると、

バナナを縦に割った断面図

そのうちの一つにおそらくバナナに種があったときの名残で
種に栄養を送り込む筋が黒くなっているものがあるのが分かりました。

このことから考えると、

ミカンの袋ではないけれど、バナナも3つに分かれていている。

ということになりますね。

バナナは品種改良の中で種のないものが選ばれるようになりましたが、
種のある品種はもっとしっかりと分かれているかもしれませんね!

どうして曲がった内側だけおいしくないのか?

これはちょっと分かりませんが、
バナナのなり方に関係があるのかも。

バナナはこんな感じでなりますが↓
写真 2014-12-02 11 25 12

一般的に果物は日光がよく当たる部分のほうがおいしくなります。
バナナの曲がったほうは内側なので、
ここだけおいしくなくなるのかも
(味としては本当に微妙な違いですけどね。)

バナナの房の落下事件

稲沢バナナ園の石田です。

本日はバナナ収穫体験会の予定でしたが、
中止となってしまっています。

理由は、収穫予定だったバナナの房の落下。

IMG_7149

これまでも何度かあったんですが、
収穫体験会の直前に起きてしまったのは初めてでした。。

自然の状態で栽培しているので、どうしてもこういったことが起きてしまいますが、
予約して頂いたみなさんの予定に穴をあけてしまい、
本当に申し訳ないです。。

まだほとんど起きていないことなのでわかりませんが、

房の出方、
幹の支え方

などによって、房の軸に負担がかかりすぎて
落下してしまったような気がしています。

しかし、自然界でいうと、実はこの姿が正常なのでしょうね。

本来バナナにも種があり、
それを動物たちに食べてもらい、
自分(バナナ)の生息域の拡大や
異なる地域への生息によって絶滅リスクを低減するすために
エネルギーを使って実らせているんですもんね。

自然はよくできています。

とはいえ、そこまで自然回帰するわけにもいきません。。(;´・ω・)

もう少し検証が必要ですが、
今後はこういうことが起こらないように
できるだけ観察して、予防していきたいと思います。

本日参加予定だったみなさまには本当にご迷惑をおかけしました。

緑でも食べられる??バナナ園のバナナの熟し方

稲沢バナナ園の石田です。

9月13日のバナナ収穫体験会にご参加の方で、
もう食べられる状態になったという報告がありました♪

原田さんバナナ熟した

収穫体験会に参加してくれた方々には説明していますが、
稲沢バナナ園のバナナはすごく早く熟すことがあります。

皮が黄色になる前に食べごろを迎えることが時々あるんですよね!

写真のバナナはその典型です。

もちろん、皆さんの好みがいろいろあって、
早めに食べたい人、ちょっと固いくらいが好きな人、よく熟したほうが好きな人。
いろいろだと思います。

写真の場合は結構早いタイミングにはなりますが、
固めで少し青臭さが残っていても好きな方は食べられたりします。

大切なのは色で判断しないことです!

ご家庭で熟してもらう場合は、色で判断すると熟しすぎてしまうことが多いので

触って柔らかくなってきていないか?
匂いをかいでバナナのいい匂いがするか?

を気をつけて見てください!!

だんだんバナナが熟していく過程もまた楽しみのひとつ♪

収穫体験会で青バナナのお土産をゲットした方は
是非、バナナが熟して
いく過程も楽しんでくださいね♪

子供にとってはそれがすごく楽しいことで、
よりバナナが好きになると思います(^^)

バナナの皮は捨てちゃもったいない?バナナの皮の使い方

稲沢バナナ園の石田です。
9月も中旬になり、気温もかなり下がるようになってきましたね!
稲沢バナナ園では水やりの回数を減らして、
3,4日に1回水やりすればよくなってきました♪

管理としては一番ラクな時期です(^^)

さて、今日はバナナの皮のお話をしてみたいと思います!

以前、
万能植物バナナ!バナナの家具?バナナで靴磨き?意外な利用法いろいろ
の記事でバナナの皮の使い方について触れていましたが、どちらかというとちょっとお遊び的な要素でした。

今回は、本当に使えるバナナの皮の利用方法について書いてみます。
もちろんすべての人にあてはまるわけではありません。

どんな人にお伝えしたい情報かといいますと、

家庭菜園をしている人

です。

バナナは皮にも栄養たっぷり!!

バナナの実には非常にたくさんの栄養素が含まれています。
安くて美味しくて栄養価もたっぷり!!

バナナが世界中で愛されている理由ですね♪

でも、人間だけでなくて植物にとってもバナナはとっても美味しいのです!!

バナナの皮には

  1. カリウム(乾燥重量でなんと42%がカリウム!)
  2. リン
  3. カルシウム
  4. マグネシウム
  5. マンガン
  6. 硫黄

といった、植物にも人間にも大切な栄養素がギュっと詰まっているのです!!

まさに捨てるにはもったいない、部分なのがバナナの皮なのです。

写真 2015-06-19 12 09 34

とはいえさすがに食べる気にはなれませんよね^^;

ということで、植物に食べてもらう(肥料にする)方法を
照会したいと思います!!

参考にしたのはこのサイトです。

これでもう肥料いらず?バナナの皮から肥料を作る方法

ステップ1 〜材料を揃える〜

・バナナの皮・・・4本分
・未精製の塩・・・スプーン1杯
・卵のから・・・・3個分
・水・・・・・・・適量

生活していればゴミとして出てくるものと、日常のものでできますよね!

ステップ2 〜バナナの皮を乾かす〜

まずはバナナの皮を乾かしましょう。
晴れた日に外に出しておけば乾きます!
ポイントはよ〜〜く乾かすことです。

ステップ3 〜卵の殻と混ぜる〜

バナナの皮が完全に乾いたら、フードプロセッサーに
バナナの皮と卵の殻を入れてミキサーして粉末にします!
バナナの皮が完全に乾いていないと、ここで苦労しますので
しっかりと乾かしておきましょうね♪
卵の殻は軽く洗っておきましょう!!

ステップ4 〜水に溶かす〜

ステップ3で粉末にした粉と塩(海の塩がベストです)を水に溶かして
できあがり!!

簡単ですね〜。

野菜にはかからないように、土にまきましょう♪

これだけで栄養豊富なバナナの皮液肥が出来てしまいます!!

ちなみにバナナ園では・・・・

液肥は作っていません(^^;

基本的にバナナ園ではバナナの皮をそのまま、バナナの木の根本に捨てます(笑)

ただし、これはバナナ園がこういう有機物を非常に早く分解することができるので可能な裏ワザです。

バナナ園にはたくさんの土壌菌とダンゴムシ・ワラジムシ、そのほかの虫たちがたくさん住んでいますので、彼らがすぐに分解してくれます。それこそ、腐るまえに食べてしまいます。

無農薬栽培のための木材チップ
バナナ園では普通ではなかなか分解されない木片でもけっこうすぐに分解してしまいます!

通常の畑ですと腐ってしまいますので真似しないようにお願いします(笑)

バナナで禁煙できる?バナナの栄養は禁煙に向いている

稲沢バナナ園の石田です。
今日はちょっと変わったバナナのお話。禁煙とバナナの関係についてです。

禁煙とバナナ

タバコを吸う弊害いろいろあるけれど

タバコが体に悪い、というのは言わば常識になりましたね。

タバコが健康を害する理由は様々ですが、そのひとつとして
体内の栄養素を無駄に消費してしまうことがあります。

分解や排出などに多量のビタミンやミネラルを消費してしまうのです。

タバコで消費される栄養素を補ってくれるバナナ

タバコによって消費されるミネラルの代表的なものに、
カリウムやマグネシウムがあります。

カリウムやマグネシウムは体内の調子を整えるための大切なミネラルですが、タバコは大切なこの2つのミネラルを無駄使いします。

バナナはとても栄養が豊富で手軽に食べられる果物ですが、ミネラルでいうとカリウムとマグネシウムが豊富です。このため、タバコで消費したミネラルを補給することができます!

ニコチンの排出にもバナナ

体内からニコチンを排出するには、カリウムとマグネシウムが必要です。これがタバコを吸うとカリウムとマグネシウムが不足してしまう理由ですが、しっかりとこの2つのミネラルを摂取することで、体内のニコチンをたくさん排出できます。

タバコが吸いたくなるのは血中ニコチン濃度が高いから

タバコとバナナ
タバコはなかなかやめられません。
その理由は血中のニコチン濃度が関係しています。

タバコを吸うと当然血中のニコチン濃度が高くなります。これが喫煙者の普通の状態ですね。
多くの薬物中毒と同様に、一度これが普通になってしまうとニコチン濃度を一定に保ちたくなります。
だからニコチン濃度を保つために、タバコが吸いたくなります。

これを避けるには、ニコチンを体内から一度抜いてしまうのが早いですよね!
だからこそ、体内のニコチン排出を促してくれるバナナは禁煙の第一歩という訳です。

バナナアレルギー?それともバナナ不耐症?不耐症になったときの対処法や特定法

疲労感がたまる不耐症

稲沢バナナ園の石田です。
先日バナナのアレルギーの記事について書いていますが、閲覧数が多いので、もう少しアレルギーについて書いてみたいと思います。

とはいってもアレルギーと誤解しやすいもの。バナナを含めた食品の不耐症について書いてみます。

そもそも食物不耐症って何?

l_241

まだあまり耳馴染みのない言葉かもしれませんが、不耐症という言葉があります。アレルギーの一種のように扱われることもありますが、実は違うんですよね。

不耐症で有名なところをあげていくと、

  • 乳糖不耐症・・・乳製品の乳糖(ラクト―ス)を分解する酵素のラクターゼがなくて、乳製品を口にすると下痢などを起こす
  • グルテン不耐症・・・パンなどの小麦食品に含まれるグルテンを消化できずにさまざまな症状を引き起こす。セリアック病に似ていますが免疫疾患とは厳密に違います。
  • アルコール不耐症・・・いわゆる下戸さん。アルコール(エタノール)を分解してできるアセトアルデヒドという毒性の強い物質を分解するADHという酵素がない人のこと。飲んですぐに顔が真っ赤になる人は注意!
  • などなどが有名ですね!

    不耐症とアレルギーの違い

    ここでなんとなくお分かりかと思いますが、基本的には不耐症は
    【ある特定の食べ物を消化するための力が弱い症状】のことをいいます。
    クエン酸不耐症・レクチン不耐症・卵白不耐症などいろいろとありますが、すべて【消化できない】だけです。もちろん消化できないだけと片付けられない事もたくさんありますけど、体の反応としてはそれがすべてです。

    これに対して、アレルギーはどうなるか?

    アレルギーの場合は消化しきれなかったもの(主にタンパク質)に対して、害がある外敵として体が反応してしまい、過剰な免疫反応がおこります。

    消化ができないだけの不耐症。
    消化できなかったものに過敏に反応してしまうのがアレルギーです。

    不耐症だと何がいけないの?

    疲労感がたまる不耐症
    ここまで書くと不耐症って大したことないね!と思ってしまいがちですが、ちょっとやっかいな面もあります。それは何かというと、まず症状として典型的なものが

  • 疲労感
  • 偏頭痛などの頭痛
  • 呼吸困難
  • 膨満感
  • 下痢や胃痛・腹痛
  • 吐き気や胸やけ
  • 乾燥肌
  • 発疹
  • といったものがあります。なんだか食物アレルギーの症状とあまり変わりません(^_^;)

    そして一番やっかいなところは、消化できない事が原因ですので、食べてからすぐに症状が出ません。
    長い場合だと数日後に出てきます。そして、ひとつだけの食品ならまだしも、さまざまな食品にたいして不耐症があると、いったい何が原因で起きているのか非常に特定しずらくなります。

    そしてアレルギーのような劇症は出ませんので、

    なんとなく辛い・疲れが抜けない・呼吸がしずらい気がする・ときどき下痢する

    という、良く分からないけどなんとなくダルい。。

    という現代人に多い症状が現れてきながら、放置してしまいます。放置というよりも何が原因か分からないのでどうしようもない状況なのですが。

    バナナ不耐症について

    バナナ不耐症だとどんな症状が出る?

    バナナの不耐症も上記の症状とあまり変わりありませんが、

  • 吐き気
  • 膨満感
  • 下痢
  • 疲労感
  • 胃痙攣
  • おならが良くでる
  • 頭痛
  • などがあります。食べてから数時間~数日後に症状が出ますので特定が難しいですが、バナナを食べた次の日に必ず調子が悪いということであれば疑ってみてはどうでしょうか?

    不耐症の特定方法

    断食で不耐症を特定する
    なんとなく自分が何かの不耐症かも?と思ったらまずはその食品を特定しなくてはいけません。
    まずは不耐症なのかどうか?を特定するために一番簡単な方法があります。

    それは断食。

    3日ほどの断食をすると、明らかに体調がよくなる人がいます。特に異常なほど疲労感がなくなる人がいます。この場合は何かの食べ物の不耐症であることを疑っていいと思います。

    断食自体はプロの指導を必ず受けてください。特に何かの不耐症の可能性がある場合、断食中に何を少しずつ食べていくか?など食の専門知識がかなり必要になってきます。

    私も断食の指導者をしていますので、特定してみたい!という方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

    不耐症だと分かったら

    もしあなたがめでたく?不耐症の疑いが強いと分かった場合は、次は何に不耐症を起こしているのか一つずつチェックしていかなくてはいけません。

    これは地道な作業で、1週間単位で疑いのある食べ物を抜いていきます。

    例えば小麦があやしいと思ったら、小麦製品を1週間完全に抜いてみます。
    それで体の調子がどうなのか見てみてください。

    複数の不耐症であることも多いので、心当たりが2つあるのであればそれを同時に2つとも1週間抜いてみましょう。

    それで調子が良くなれば、どちらか?もしくはどちらか一つが不耐症を起こしていることが分かります。

    不耐症の食品が特定できたら

    もし不耐症の食品がみつかったらとてもラッキーです。
    可能であればその食品を食べるのは今後やめにしましょう。今はまだ疲労感などで済んでいますが、今後どのような症状が現れるか分かりませんので。

    小麦やコメなど、抜きにくいものでも、やはり抜くのが一番です。
    できなければ、量を極端に減らしてみてください。

    不耐症の特徴の一つとして、量が少なければでなくなる場合もありますので。

    それでは長くなりましたが、バナナというか不耐症については終了です。
    最後までお読み頂きありがとうございました。

    バナナの葉っぱの構造の秘密

    稲沢バナナ園の石田です。
    温室の中のバナナの葉ッぱはこんな感じでとてもキレイです♪

    バナナの葉っぱはきれい

    バナナの葉っぱはキレイ!

    これは温室だから風もなく、雨もないからなんですが・・・。

    当然外に植えるとこんな感じでビリビリに破れてしまいます^^;
    IMG_6633

    海外のバナナの葉っぱのイメージを思い出してもらうと分かるかもしれませんが、バナナの葉は外だとほぼ確実にビリビリになっています。

    なんだか痛々しくて、元気がなさそうにも見えますが、バナナにとっては葉っぱが破れるのは想定内です。

    ビックリ!バナナの葉の進化

    バナナの葉は縦に簡単に割けるように、破れるようにできているんです♪

    ミシン目のような構造

    になっているんですよ!!

    葉がミシン目の構造になっているのは秘密があります。

    バナナが自生している地域は当然熱帯雨林地方で、雨も風も強い地域ですよね。
    大きなバナナの葉っぱはそのままだと、風の影響をモロに受けてしまい、バナナの木自体が倒れかねません。

    でも、大きな葉っぱを展開して、できるだけ光合成したい!
    この相反する条件を満たしたのがバナナの葉っぱなんです。

    つまり、

    ○○○

    ビリビリに破れることで、柳のようにひらひら風を避けるようになるんですよ~♪

    だからビリビリに破れているように見えますが、バナナにはほとんどダメージはなく、光合成は変わらずしています。

    このように熱帯の植物は、風を受けないようにする工夫を持つものが他にもあります。

    例えば、観葉植物でお馴染みのモンステラという植物。
    079e30d075b9840a3ac2ecfc615e53af_s

    ギザギザの葉が特徴のカッコイイ風貌ですよね!
    もちろんモンステラの葉も風で破れないように進化したカタチだと言われています。

    他にもマドカズラといって、最初から葉っぱに穴があるものもあります。
    マドカズラ

    植物の進化って本当に面白いです!!

    朝バナナはベストチョイス!!バナナで健康的にダイエットする秘訣♪

    ひとむかし前に流行した、朝バナナダイエット。
    実際にダイエット成功した人もたくさんいるようです。

    実はこの朝バナナダイエット。非常に理にかなっています。
    どの当たりが理にかなっているのか順番に見て行きましょう!

    人間の体のリズム

    朝ごはんはたくさん食べた方がいいの?

    栄養学で賛成派反対派が良くぶつかる議論の一つとして、
    朝ごはんは食べたほうがいいのかどうか?というものがあります。

    一般的には朝ごはんをたくさん食べたほうが子供の成績が良いとか、そういうアンケート調査もありますね。

    朝ごはんと成績の相関関係(農林水産省調べ)

    朝ごはんと成績の相関関係(農林水産省調べ)

    エネルギーを多量に必要とする子供たちは、確かに朝ごはんが必須です。

    ただし、本当に大切なのはただ食べる事ではなく

    『何を』『どれだけ』食べるか?が重要になってきます。

    どうして人間は朝に便が出る?

    何をどれだけ食べるかを考えるのに必要になってくるのは、朝という時間が人間にとってどういう時間帯なのかを知ることです。

    では朝はどういう時間か?と言いますと、

    • 体に溜まった要らないものや消化吸収できなかったものを出す
    • 昼食まで維持できるエネルギーを摂取する

     

    という時間になります。
    (※昼は積極的に摂取する時間帯になり、夜は摂取したものを体に取り込む時間帯になります。)

    朝に便が出やすいことから、『出す』時間帯であることは分かりますね!
    そしてエネルギーの摂取も当然です。

    しかし大切なのは朝は”必要最低限の摂取”の方が良いということ。本当に摂取の時間帯は昼からです。なぜかというと、少し食べる事は便が出ることを助けてくれますが、あまり沢山食べるとこれを逆に阻害してしまうからです。
    多すぎる朝ごはん

    朝あまり便がでなくて、昼によく出る人は特に朝ごはんの量が多すぎないか考えてみてください。

    これは他人との比較ではなく自分の体で決まるものです。

     

    だれかとの比較で考えるのではなく、朝ごはんの量を2週間ほど減らしてみて、体の調子がどうなるか試してみてください。減らして調子がよくなるのであれば、それがあなたに必要な朝ごはんの量となります。

    朝ごはんに適している食事とは?

    次に大切なのは何を食べるか?ですね。一番大切なのはあまり消化に負担がかからないものです。そして、朝は活動するためのエネルギーが必要ですが、本当に大切なのは
    エネルギーを効率よく燃焼させるために必要なビタミンやミネラルです!!

    本来、

    エネルギーは夜に体に取り込んだもので十分に足りるはず

    なのです。

    みなさん、よ〜く考えてみてください。
    夜食べた後、一体どれくらい活動エネルギーが必要ですか?
    食べた分だけ動いてますか?動いてないですよね?(笑) では食べてしまったものはどこにいってしまうのでしょう・・・。

    言わなくてもいいですよね。十分に伝わると思います(^_^;)

    食べれば食べるほど空腹になる?

    人間の体は不思議なもので、食べれば食べるほど空腹感を感じるようにできています。

     a0011_000262

    体感的に分かると思いますが、朝ごはんを少し多めに食べてもだいたい同じくらいの時間に空腹を感じます。 そして、たくさん食べる人ほど食欲はどんどん増していき、小食の人ほど食欲は減退していきます。 この身体のしくみが、どんどん太ってしまう主な原因です。 朝ごはんの量を減らすと実際によくわかるので試してみてください。 量を減らすと最初はすごくお腹が空いた気がします。しかし・・・・・

    慣れてくると逆に空腹は感じにくくなるのです。

    そして、大切なのは体にたまったエネルギーを消費できるように、ビタミンとミネラルをしっかりと摂取することです!これがないと辛い、活動できないだけになってしまうのです。

     

    いったんまとめますと朝ごはんの最適な条件は

    1. 必要最低限の活動エネルギーを摂ること
    2. ビタミン・ミネラルをしっかりと摂取すること
    3. 最低限の量は個人差があるので自分の体の調子で判断すること

    ということになります。

    バナナの栄養と朝バナナ

    さて上記の3つの条件を満たすのが良い朝ごはんになります。それは何かというと、やはりフルーツ! そしてその中でもバナナは最適です。

    バナナの糖分の秘密

    なぜフルーツの中でもバナナが良いか?ですが、それはバナナの糖分に秘密があります。 バナナは果物の中でも糖分が多いんですが、ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど、いろいろな糖分を含んでいるのです。 いろいろな糖分を含んでいるメリットは瞬発力と持久力を両方合わせもつからです。

    瞬発力・・・・ブドウ糖や果糖(すぐに吸収される)
    持久力・・・・でんぷん(分解・吸収に時間がかかる)
    中間・・・・・ショ糖 という感じです。

    朝バナナはちょっと未熟なバナナが最適?

    1549567_481202938700388_5655279712842079841_n

    バナナは熟すに従って、でんぷんを分解しショ糖やブドウ糖・果糖になっていきます。 つまりよ~く熟すと甘くておいしいですが、瞬発力系の糖分が多くなります。 腹もちを良くしようと思うと、でんぷん質が残る少し未熟なバナナが良いことになります。

    バナナはカロリーが多い?

    バナナはカロリーが多いイメージがあるかもしれませんが、案外多くありません。 バナナ1本でごはんお茶碗半分くらい。6枚切り食パンの半分です。 そして何より大切なのはビタミンミネラルが豊富なこと!

    バナナはビタミンやミネラルなど栄養が豊富!

    フルーツ全般にいえることですが、バナナはビタミンやミネラルを非常に豊富に含みます。 特にビタミンB群は糖分を有効に使うのにすごく大切な役割をになっています。 マグネシウムやカリウムも豊富に含んでいて、これらが体の代謝を助けてくれるのです。

    赤ちゃんの朝ごはんにバナナ?

    赤ちゃんにバナナを朝ごはんにしていいですか?という質問をときどき受けます。 詳しくはバナナとアレルギーの記事を見てほしいんですが、

    バナナを小さな子どもにたくさん食べさせるのはアレルギーになる危険を伴います。 子供の成長段階は年齢だけでは計れませんが、せめて1歳になるまで、待てるなら1歳半以降にしたほうがいいと思います。

    ダイエット法としての朝バナナ

    それではダイエットとして朝バナナは適しているか?ですが、ここまでの説明で分かってもらえると思いますが、

    バナナはダイエットにすごく適しています!

    とはいえやはりポイントはあります。

    朝バナナダイエットで痩せる人痩せられない人

    まずもっとも大切なことは、継続すること。
    1ヶ月、理想をいえば2ヶ月スパンでするダイエット方法ということを肝に銘じてください!
    量を減らすことで痩せるだけなら可能かもしれませんが、体に負担をかけずリバウンドもしない事を目指すのであれば、カロリーに注目するのではなく、ビタミンミネラルの多い食事に変えていくという意識を持ちましょう!

    それができず、一過的にしてしまう人は朝バナナダイエットでは痩せられないか、すぐにリバウンドしますのでやめておきましょうね(^_^;)

    万能植物バナナ!バナナの家具?バナナで靴磨き?意外な利用法いろいろ

    バナナは栄養も非常に豊富で、 栽培の歴史も果物の中で一番古いものの一つです。 そしてバナナのすごいところは、 実を食べるだけではないところ! なんと、 バナナの皮も バナナの葉も バナナの茎も すべて利用できる有用植物なのです。

    バナナの皮の利用法

    バナナの皮といえば、古典ギャグの滑って転ぶ? なんてことくらいしか思いつきませんよね(笑)

    ちなみに、バナナの皮の滑りやすさを研究した日本人が、ユーモラスで独創的な研究に贈られるイグノーベル賞の物理学賞を受賞しています。

    バナナの皮を置いておくと6~7倍滑りやすいことを証明したそうですw
    結構衝撃の事実だったんですが、雪の上のスキーくらい滑るんだとか(笑)

    それはさておき、
    バナナの皮はいろいろ利用法があります。

    例えば、バナナの皮の内側で靴磨き!

    バナナの皮の利用方法を紹介しているR25のサイトによると、

    バナナの皮をひっくり返して、内側の白い部分を外にした状態でストッキングに入れて革靴を磨くと、汚れ落としができ、適度なツヤが甦る。じつはバナナの皮に含まれるタンニンには、革をなめす作用があるのだとか。バナナを食べたら、皮を捨てるまえに靴をひと磨きしてみてはいかがだろう?

    らしいです。
    参考サイトはコチラ

    それ以外にも一番使える方法かもしれないのは、
    CDやDVDのディスクの修復です!

    歯磨き粉をディスクに塗って、余分な歯磨き粉をメガネふきで拭き取ります。そこに、バナナの果肉をコスコスしてすりこみます。果肉が終わると、皮を使ってコスコス。

    コスコスが終わったら、ウィンドウクリーナーを噴射して、メガネふきでバナナや歯磨き粉の残りカスを拭き取ります。ウィンドウクリーナーが無い場合は、水道水で洗い流しても良いでしょう。


    参考サイトはコチラ

    それ以外にもたくさん利用法がありますので、
    http://matome.naver.jp/odai/2138985175151372801

    なども見てみてください。面白いです♪

    バナナの葉の利用法

    バナナは葉も利用されています。
    一番メジャーなのは料理です。

    うちでときどきするのはバナナの葉の包み焼き♪
    バナナリーフ料理

    すごく美味しくなりますよ!!

    バナナの葉には若干甘い香りがあって、香りが少し良くなる気がします。
    そして、油を少し吸ってくれるような気もします。

    また、バナナの葉は現地では日本の茅葺きのように、屋根材にも使われますし、葉をいぶして乾燥して細かくよってラタンにして家具にもなります。

    p11bananaleafimage

    アジアンなラタン家具ってありますよね?
    あれはバナナリーフで作るのが起源で今でも利用されます。
    塩水に強いので船の材料にもなったそうです。

    それ以外にもタイでは梱包資材にしたり、装飾の材料に使われたりと本当にたくさんの利用方法があります。

    葉は冷却効果があり、魚や肉の保存のためにも使われます。
    さらにはその冷却効果があることを利用して、熱帯地方ではよくベッドシーツの変わりになるそうですよ~。

    バナナの茎の以外な利用法

    バナナは茎も利用されるのがスゴイところ。
    茎も強い繊維が取れるので、葉と同じく、よって家具になります。

    それ以外での以外な利用方法は、花を生けるオアシスにも使われます。

    いかにバナナが生活に密着しているか分かりますね!!

    甘くて美味しいバナナはどれだ!栽培者だから分かるバナナの選び方・見分け方

    バナナはあまり美味しさに差のない果物です。
    それでも美味しい・甘いバナナを食べたい!というのは当然のこと!

    バナナを栽培しながらバナナをたくさん見ながら気づいた
    バナナの選び方について語ってみたいと思います。

    バナナは収穫時期で美味しさが変わる

    バナナは完熟が美味しい?

    美味しさに差があまりでないバナナで一番差がでるのは、収穫時期によるものです。
    とはいってもバナナは木で完熟しても、そんなに美味しさは変わりません。
    それよりも、木で完熟させようと思うと問題が出てきます。

    バナナはとても大きな房です。一房で200本ほどバナナがありますからね!

    バナナの収穫

    バナナの収穫

    ですので、一度に全部熟させることはできないので、むらができます。
    そうすると早めに熟したところが腐ってしまったり割れたりするのです。

    輸入バナナはもちろん緑の状態で収穫をしますが、それは稲沢バナナ園も変わりません。

    バナナの収穫は黄色になるギリギリ限界で収穫するのがベスト

    ですのでバナナは黄色になる直前、もしくは一部が黄色くらいが美味しいです。
    この頃に収穫したバナナには特長があります。

    それは角ばっていないこと。
    角ばっていないバナナは美味しい確率が高いです。

    ネットでは角ばっているバナナは熟し方が悪いというものを散見しますが、熟し方ではなく収穫のタイミングなのです。

    シュガースポット(黒い斑点がある)バナナは買い時?

    あと、よく言われるのはシュガースポットが出ているバナナです。
    確かにシュガースポットがでているバナナは一一番の食べ頃です。

    気をつけなくてはいけないのは、シュガースポットが出ているバナナはもうあまり賞味期限が残っていないこと。
    完熟状態なので、購入してすぐに食べなくてはいけません!

    黄色が鮮やかなものは美味しそうに見えますが、あまり美味しさには関係ありません。
    それよりも柔らかさと、色でいうと軸に近い部分の色をみましょう。
    軸の方がしっかり色ついてきていれば、食べ頃が近いバナナで、
    青臭みが少ないバナナです。

    美味しそうに見えることと、実際に美味しい事は違うのです♪

    大きいバナナは大味?

    小さすぎるバナナは房の先っぽ

    バナナは成長の特性上、房の根本が一番太くて、だんだん小さくなっていきます。
    大きくなるのも一番根本が早いです。

    ですので、基本的には根本の方の太くてずんぐりしたバナナが美味しいです。
    先端のバナナの角がとれるまで置いておくと、一番太いバナナが熟しすぎて破裂していまうので、先端のバナナは角ばった状態でも収穫します。

    ですので、太くて大きいバナナの方が美味しいですね♪
    バナナに限っては大味というのはありません。

    ただ、品種や育て方によってバナナの大きさはすごく変わるので、
    同じ銘柄の中で比較しましょう!!

    でもやっぱりバナナは食べ頃を選ぶ方が変わります

    色々書きましたが、極論バナナを美味しく食べるのは購入時に見分かることよりも、食べ頃をはずさないことが一番です。

    これは人によって好みがありますよね。

    ちょっと早めの固いほうが好きな人はシュガースポットが少しだけ出ているくらいがベストです。
    とにかく甘いバナナを求めるなら、真っ黒になって果肉がフニャフニャの状態がベストです。

    バナナは日本で一番消費されている果物ですし、毎日食べる人も多いはず。

    是非、自分が好きな食べ頃を見つけてみてくださいね♪