バナナオーナー様

バナナの苗はこうしてできます♪【myバナナプロジェクトの裏側】

バナナの苗(バナナの子株)

稲沢バナナ園の石田です。 先週の日曜日はたくさんの方がMyバナナプロジェクトにご参加頂く予定でしたが、あいにくの雨 🙁 

ですが、だんだんとバナナ園にもオーナ様のバナナの木が増えてきました♪ 外はまったくバナナを植えていなかったので、随分印象もかわってきました!! 今日は、そんなMyバナナプロジェクトの一番の基本の部分、 バナナの苗ってどうやって育てているの?というところに注目してみたいと思います。

バナナの苗はこうしてできます

バナナは種がありません

みなさんが食べているバナナには種がありませんよね? 種があるバナナも存在しますが、食用のバナナは普通種がありません。 ですのでバナナの苗は種まきからはしません。 ではどうするかといいますと、バナナは大きな株から子株が出ていますので、それを取っちゃいます♪

バナナは子株を株分けします

バナナの苗(バナナの子株)

写真下の小さな株がバナナの子株です。
こうやってバナナは株元から2,3本の子株が出てくるのです。

この子株は親株とつながっています。
どうやって繋がっているかというと、親株の根本にあるでっかい根塊のようなものから子株が出ています。

バナナの根本にある根塊?

実際に子株をとっている様子はこんな感じ♪

 

動画は子株をとっているところではなく、増えすぎないようにバナナの株を間引いているところなので、ひきちぎっていますが(笑)

この作業を丁寧にすると、バナナの苗ができます。
簡単にやっているように見えますが、結構な重労働で、1日5本以上すると筋肉痛になります(^^;

バナナの苗の育て方

バナナは熱帯の植物なので耐寒性がなくて、およそ10度が限界です。
育てようと思うとまずは冬がネックになりますね。

ですのでMyバナナプロジェクトでは、冬から大きめに温室で育てていたものを外に植えています!
バナナがなるのが楽しみですね♪

Myバナナプロジェクト(バナナ苗を植えよう!)

大きなバナナ苗

稲沢バナナ園の石田です。

土曜日からMyバナナプロジェクトということで、
バナナの苗を植える体験が開始しました~♪

苗と言ってもこんなにデカイ!!

大きなバナナ苗

MYバナナプロジェクト開始!

小さな野菜苗を植えたことはあっても、
これだけ大きな【苗】をある人はまずいないはずです!!

この写真の株は特別大きいですけどね。
一番のりの方の特権ということで、巨大苗を選んで頂きました。

小さい苗をちょんと植えるだけかと思っていたので、スケールのでかさに圧倒されました。

と体験した方も驚いておりました(笑)

ただ食べるだけ、収穫するだけではなく
植える大変さだったり、自分のバナナという嬉しさを味わってもらえて良かったです。

とはいえ、この日は気温もグングン上昇し、めちゃくちゃ暑かったです^^;
汗がとまりませんでした。。

その日の午後は、その他3組の家族がご来園。

家族でバナナ植え体験

バナナ植え完了

15日現在で8本の苗が温室外に植えてあります!!

これくらい大きな苗を植えれば生育も早く、すぐに実がなるのでは?
という今年初の試みです。

もし可能なら、外オーナー様たちが一斉に収穫をして
バナナ20房くらい一気に獲れたらめっちゃ楽しいだろうな~、
なんて一人で妄想しています。

今後も外に植えたバナナの様子は随時アップしていきますので
オーナー様もそうでない方もチェックしてみてくださいね!!